福島県公安委員会指定

原町自動車教習所タイトル 入り口ゲート  福島県南相馬市原町区南町四丁目50
 TEL 0244-23-2960
 FAX 0244-24-1508
                                           
 

  ホーム
  入校案内
  教習料金  
  高齢者講習
  認知機能検査
  送迎バス
  施設案内
  アクセス
  学科教習計画表

高齢者講習    令和4年5月13日より

 高齢者の運転免許更新には、高齢者講習終了証明書が必要です。誕生日の5ヶ月前から受講できますが、完全予約制のため早めに教習所へ予約をして下さい。
《免許の有効期限日に70歳~74歳の方》

 教習所に高齢者講習2時間(実車講習を含む)を予約して受講して下さい。ただし、所持免許が大特・小特・原付・自二のみの方は、高齢者講習1時間(実車講習なし)を予約して受講して下さい。

免許の有効期限日に75歳以上の方》 

 公安委員会から届く高齢者講習等通知書に 運転技能検査あり となっている方は、過去3年間に一定の違反があったため、運転技能検査が必要になります。まず、教習所に認知機能検査の予約をして検査を受けて下さい。認知機能検査の結果が認知症のおそれなしの場合、運転技能検査を受け、合格してから 高齢者講習1時間(実車講習なし)を受講します。

 公安委員会から届く高齢者講習等通知書に 運転技能検査なし となっている方は、教習所に認知機能検査の予約をして検査を受けて下さい。認知機能検査の結果が、認知症のおそれなしの場合、高齢者講習2時間(実車講習を含む)を受講します。ただし、所持免許が大特・小特・原付・自二のみの方は、高齢者講習1時間(実車講習なし)を受講して下さい。
 
 
認知機能検査の結果が認知症のおそれありの場合、医師の診断を受け、認知症である場合は免許取り消し、認知症でない場合は高齢者講習を受講します。なお違反歴がある方は運転技能検査に合格してから高齢者講習1時間(実車講習なし)を受講します。

 
運転技能検査は更新期間満了日までに繰り返し受けることができます。更新期間満了日までに合格しない場合、免許の更新ができません。

 高齢者講習を受講した方に高齢者講習終了証明書を交付します。これを持参して免許の更新手続きを行って下さい。

《料金》 
 運転技能検査   3,350円   認知機能検査   1,050円
 高齢者講習2時間 6,450円  高齢者講習1時間 2,900円


運転免許証更新のため高齢者講習を受講する方は、免許証とはがき(高齢者講習等通知書)を持参して予約をお取り下さい。また電話(0244-23-2960)でも予約を承っております。完全予約制です。予約は、はがき(高齢者講習等通知書)が届いたら早めにお取り下さい。
講習を受講する際には、マスクを着用し、免許証とはがき
(高齢者講習等通知書)と手数料をお持ち下さい。
眼鏡や補聴器を必要とする方は忘れずにお持ち下さい。




 

  

送迎バス

送迎バスの利用は無料です。教習又は講習を受ける方が事前に予約を取って乗車して下さい。コースと送迎時刻は利用される方により異なります。事前に予約をした方に送迎予定時刻をお知らせします。帰りは自宅まで送ります。            
      

繁忙期には各地域の高等学校へ下校時間にお迎えに伺います。
相馬市方面から教習所へ 朝・昼        教習所から相馬市方面へ 昼・最終  
鹿島区方面から教習所へ 朝・昼・平日の夕方  教習所から鹿島区方面へ 昼・平日の夕方・最終 
小高区方面から教習所へ 朝・昼・平日の夕方  教習所から小高区方面へ 昼・平日の夕方・最終 
原町区内から教習所へ  朝・昼・平日の夕方  教習所から原町区内へ  昼・平日の夕方・最終
送迎バス







   

アクセス

住所 南相馬市原町区南町四丁目50番地
TEL 0244-23-2960
FAX 0244-24-1508
ファミリーマート付近の信号交差点から東に200メートル進みます。
一時停止の十字路交差点を右折するとグリーンのゲートがあります。
駐輪場と駐車場へはゲートをくぐらずゲートの手前を左折して下さい。
事務所はゲートの手前右側にあります。
 









      







Copyright © haramachi Driving school.All Rights Reserved.